a編み図サイトのリンク・転載について

以前ブログに書いていたことをまとめました。



--------------------------------------------------



July 31.2016

規約の変更と言いますか、何と言いますか。
「Pinterest(ピンタレスト)などの画像ブックマークツールを利用した転載を禁止」の一文を追加させていただきます。

【apriot stash】は、サイト立ち上げ当時より、編み図各ページのリンク・ブクマをご遠慮いただくように記載しております。
ところが、「リンク・ブクマはダメでも、Pinterest(ピンタレスト)に編み図をPinするのなら問題ないでしょ!」と思っていらっしゃる方がいらっしゃいまして。

しかし、Pinterest(ピンタレスト)は画像ブクマツールです。

編み図は各ページにあり、それをPinするということは、各ページをリンク・ブクマしたのと同じということになります。
しかも、編み図を直接Pinすると、当サイトの利用規約を読まずに編み図を利用することが可能になってしまいます。
規約を守って利用いただいている方に申し訳なく思いますし、正直言って、やめていただきたいです。

私は、画像ブックマークツールを批判しているのではありません。
ただ、以前、外国の方に動画にされたり、編み図を商用利用されそうになって嫌な思いをしたことがあるため、自分なりに自衛をしたいと思っているのです。

それと、たまにお問い合わせいただくのですが、「編み図各ページのリンク・ブクマを、○○さんのサイト(ブログ)にだけ許可した」とか「△△さんにだけ商用利用を許可した」ということもしておりません。
誰かを特別扱いしたことはありませんので、どうぞご理解ください。
よろしくお願い致します。

Dec 01.2017

編み図保管庫の「apricot stash」はリンク自由なサイトですが、必ずトップページにリンクしていただくようにお願いしております。

何故そのようなお願いをしているのかというと、利用規約ページから入っていただくことで、「してはいけないこと」を理解したうえで編み図を利用して欲しいという思いがあるからです。

しかし、「apricotstash」または「apricot stash」で検索すると、拙サイトのトップページ以外にリンクしているサイトをお見かけします。

「このサイトだけ特別扱いですか?」というお問い合わせをいただいたこともあるのですが、私はどのサイトにも各編み図ページへの直接リンクを許可したことはありません。
完成写真も無断で使用されており、出典元の記載があるとはいえ、非常に困惑しております。


それと、Pinterestに、私以外の方が製作した編み図に「Copyright ©apricot stash」とタイトルされたものがありますが、これは外国の方(?)が勝手にされたもので、私のサイトとは一切無関係です。
本当の製作者様は編み物の本も出されているプロの方のようで、私のようなド素人の©が付けられていることを非常に申し訳なく思うのですが……。

あと、NAVERまとめに載った画像についてもお問い合わせをいただいたことがあるのですが、私が確認した限り、「アトリエ」に投稿した時のものなので、そちらの規約に反していなければ、特に問題ないと考えています。








よくあるご質問は、以上です。
お問い合わせはこちらへ



home about this site crochet pattern
message form my favorite site



copyright © "apricot stash" All Rights Reserved.


inserted by FC2 system